いま

いま 感じていることを書いていきます

人のせいにしない

語りかけをしていて、あー、今の自分の辛さを人のせいにしているんだと思いました。それを自覚するのとしないのとでは、語りかけがまったく違ったものになってしまいます。

 

人のせいにしていることを自覚しない語りかけは、相手に焦点を合わせ、自分の怒りや悔しさや寂しさはすべて人のせいで自分は犠牲になっているというパターンがしています。だから語りかけをしてもどこかすっきりしません。パターンがパターンを誘導している語りかけです。

 

人のせいにしていることを自覚した語りかけは、相手ではなくて、苦しんでいるパターンに向き合って話を聞き気持ちを汲んで、そうなんだね・・と受けいれて、「私」があなたの面倒を見て一緒に生きていくから大丈夫と安心させて、パターンを尊重しています。「私」がパターンをリードしている語りかけです。

 

人のせいにしないで生きていこう、と思いました。

 

「感情は、誰かが自分に何かを言ったから、何かをされたから生まれるものなのではなくて自分のパターンによるものです」『心のカラクリ』より