いま

いま 感じていることを書いていきます

勉強会

昨日は茅ケ崎グループの勉強会でした。誰かの言った言葉に引っかかったらちゃんと開示しようと、練習して勉強会に参加しました。

 

引っかかった言葉があったときに「今、○○さんの言葉に私の○○○というパターンが引っ掛かりました・・・・・」と開示したり、誰かの話から自分の思わぬパターンに気がついたらそれを話したり、気になることは聞いてみたりしました。

 

勉強会が終わって思ったのは、ちゃんと開示して言いたいことや思ったことを表現した後は、モヤモヤが残らないですっきりしています。

 

あるのは自分の課題だけです。自分のこれからやることが鮮明になります。だから、引っかかったり気がついたパターンに集中して向き合うことができます。そして、そこはもういい!卒業しよう!って思います。動きがあるというか、躍動感がある感じです。

 

今頃?って言われると思いますが、開示っていいもんだなあと思いました。

みなさん、ありがとうございました。