いま

いま 感じていることを書いていきます

そっかー、やってみよう!

先日の個人セッションで、自分がいかに素直に学んでいないかがわかりました。

 

例えば開示することが自分にとって大事で必要なことだと学んだら、「そっかー、開示やってみよう」で実際に開示してみる。今の自分にとって一番必要なことで、今までやっていなかったな、じゃあやってみようと、行動に移す。これは、学んだことをただただやってみる、ということをしています。すごく単純なことです。

 

ところが、私の場合は、今の自分にとって開示が一番必要なことだと先生に言われた後、(どうしたらいいかなあ?どうやって開示したらいいのかな?できるかな?・・)と下を向いて考えてしまいます。こうして、せっかく学んだものを、そこで止めてしまいます。学んで、考えて(考えても何も変わりませんパターンだから)、しばらくしてやっと行動に移す。又は、やらずに停滞してしまう。単純なものを自分でわざわざ複雑にしています。

 

そのときのパターンは、学んでいることを難しく、深刻に、重く捉えています。それと、自分を信じていないようにも感じます。そうなると、先生も学んでいることも信じられなくなる(半信半疑状態)と思います。このパターンへの語りかけをしてケアを続けています。

 

素直に、謙虚に、純粋に学ぶ自分で在りたい。

 

そっかー、やってみよう!で学んでいきます。