いま

いま 感じていることを書いていきます

顔を上げて

自分が下を向いて考えていないか気をつけているのですが、時々やっていることがわかりました。考える人の姿勢です。そう言えば、以前のグループで考える時は上を向いて考えると学びました。

 

下を向いている時の自分を観察すると、停止状態です。自分で自分にストップをかけているような感じです。進ませたくないのか、変化を起こしたくないのか?本当はどうしたらいいのかわかっていてあとは行動するだけだったり、何かを選べばいいだけの時に、「どうしたらいいかな?」なんて考えてる。今までの慣れ親しんだことから、新しい初めてのことをやるのが怖かったり、躊躇したり、面倒に感じたりしているんだと思います。

 

他にも、語りかけをつくっていてパターンの言いたいことはなんだろう?どんな感情だろう?というとき、下を向いている自分に気がついたので親指でクイッと顔を上げました。そうするとパターンの言いたいことが出てくるし、下を向いている時とは違って軽くて明るい感じです。

 

パターンはいろんな形で出てきて「ここにいるよ」と教えてくれます。

顔を上げていこう。