いま

いま 感じていることを書いていきます

自分を育てる

今朝、パターンへの語りかけをしていて、胸のあたりが広がっていくのを感じたとき、語りかけって自分を愛する行為なんだなって感じました。じんわりと腑に落ちていく感じでした。

 

私達はいろんなパターンを持っています。嫌われたくない、ひとりでは生きられない、勝ちたい、人より上でありたい、認められたい、バカにされたくない、愛されたい、間違えてはいけない、いい人と思われたい、人の評価が怖い、自分のことが嫌い、○○さんが嫌い、思い通りにしたい・・・などなどたくさんのパターンがあります。

 

それらのパターンが出てきた時に語りかけをする。ワークをする。考える。選ぶ。行動する。そのひとつひとつが自分を愛する行為なんだと思いました。

 

それを、生活の中にも、出会った人にも、活かすことができます。そういう自分を育てたいと思います。