いま

いま 感じていることを書いていきます

練習中

「あれ?」と思ったことや、「いつもと違う」と感じたこと、ほんの一瞬自分の中に湧いてきた感覚を、スルーしないで感じとる。「ん?これは何だろう?」って自分に問いかけてみる。ボーっとしているとあっという間に過ぎ去ってしまうから、そのうち、まぁいいかと何もなかったことにしてしまわないように気をつけよう。

 

そして、そのときに感じたことを言葉にしていく。「私」の言葉で伝えられるように、ただ感じたままを相手に言えるように、その人の気持ちにそえるように、私はその練習をしています。今までやってこなかったから、練習しています。

 

これからは言うようにしようと思っているだけでは、何年たっても変わらない、練習するからできるようになっていくと先生に教えてもらいました。そーか、今までと違うことや、出来なかったことをやれる自分になりたいと思ったら、それができるようになるにはどうしたらいいのかを考えて、練習していくしかないんだと分かった次第です。

 

それで今は、家事をしながら言ったり、バスや電車に乗りながら心の中で言ったりと練習中です。