いま

いま 感じていることを書いていきます

引っかかるとき

開示の練習を続けていて思いました。誰かに言われた言葉や、されたことが自分のパターンに引っかかるときって、自分の中の流れのようなものが一瞬止まります。え?とかあっ、とか、ん?、とか、グッと息をのんだり、声も出ないくらいほんのわずかな間です。ちゃんと観察していないと見過ごしてしまいます。

引っかかった時って、悔しさ、寂しさ、腹立たしさ・・・などどんな感情が湧いてきたかわかるときもあるけど、わからなくてはっきりしないこともあります。わからなくても、引っかかったパターンには今の自分を知る大事なものがあります。だから、いつも自分の中に目を向けて感じていたいです。

 

明日から茅ケ崎グループです。自分を観察しながら学んできます。