いま

いま 感じていることを書いていきます

開示

グループで開示できなかった・・・。

 

以前と比べたら発言はできるようになってきているのですが、大事な開示ができませんでした。誰かに言われた言葉に、自分のパターンが引っ掛かったら、その時に「今○○さんの言葉に、私のパターンが引っ掛かりました。しかし、それは○○さんののせいではありません・・・・・」と言うことができませんでした。

 

どうしてかというと、「開示するのが怖い」というパターンがあるからです。パターンは、できていない自分を認めたくないし、パターンをさらしたら皆に何年も学んでいるのに大したことないとバカにされたしまうから、自分を守るためには開示しない方がいいと言います。だから、感じないフリをするし、本音を出さないし、言ったら恥だし、怖いと思っています。

 

そのパターンは、何かを言われた一瞬(ほんの0,001秒)引っかかっているのに、それを覆い隠すように何も感じないように働いたりもします。それは後から感じるからわかります。

 

今回のグループで開示しているみんなを見ていると、素直に自分を表現していて活き活きとしているのを感じます。心を開いて自分とも人とも向き合っているのも感じます。そんなみんなと自分を比べて、自分情けないなあと感じました。開示しようと決めていたのにしなかった自分を感じて、そのパターンに語りかけをしています。

 

自分はこれからどうしていきたいか?と考えると、開示できる自分になりたいと思います。心を開いて自分を表現したいから。日々練習しています。