いま

いま 感じていることを書いていきます

おぼろげでも言葉にしていく

昨日は、今年最初の茅ケ崎グループの勉強会でした。それぞれがこの一か月間の近況報告と、いまの自分にとっての大きなパターンや、それとどう取り組んで、どう行動しているか、などなど話すことから始めます。

 

私が話したことに、質問してもらうことで、自分の気持ちを確認したり、言葉にあらわしたり、考えを深めることができます。みんなの話を聴きながら、それがきっかけとなって今まで気がつかなかった自分に気がついたり、分からなかったことがふっとわかったりします。今回も帰る途中で引っかかっている自分に気がつきました。

 

引っかかっているということは、話を聴いている時も何かしら感じるもの(はっきりしない何か)があります。これからは、おぼろげでも自分が感じたことを、言葉にして発言していきたいと思いました。はっきりしていなくても、「ちょっと・・」とか「こんなふうに感じているんだけど」とか次回からは言っていきたいです。そうやっていい勉強会にしていきたいと思います。