いま

いま 感じていることを書いていきます

はっきり言い切る

ある人たちから見て、私は都合よく使える人に見られているらしい。聞いてびっくりしました。

 

私は使われているとは思っていない。だけど、自分の考えや言いたいことを、もっとはっきりと言っていった方がいいんだなと思います。その場で自分の気持ちをきちんと伝えていない自分が、他人から見て都合のいい人を、作り出しているとも言えます。

 

グループで先生に言われた「はっきり言い切る」が、今の私には必要なんだと思います。はっきり言いきれないのは、波風立てて人に嫌われたくないか、物事を自分はどうしたいのか考えていないときです。どちらも、あたりさわりなくやり過ごすような狡い感じがします。もう、そのパターンで他人と向き合いたくはないです。

 

他人と向き合ったとき、「私」はこう思っているということをはっきり言い切る自分で在りたいと思っています。