いま

いま 感じていることを書いていきます

子供みたいなパターン

先週見たテレビで、すぐに癇癪を起こしたり、親のいうことを聞かない子に、どう接したらいいか?ということで、アタッチメント理論というのを紹介していました。20分間子供に寄り添うというものでした。その間、 母親は黙って子供を見ているだけで、子供が何か言ったらそれを繰り返すというものでした。これって、語りかけだ!って思いました。子供は親が自分を見守ってくれているので安心して落ち着いていくというような話でした。それを続けていくと、子供の態度が落ち着いてきて、表情も穏やかなものになっていました。これって、大人でもそうだと思います。

 

子供がお母さんにして欲しいことと、パターンが「私」にして欲しいことと同じなんだなと思いました。ただただ自分の存在を受け入れて、自分を見守り、自分の思いを聞いてほしい。それだけで、パターンは安心できる。パターンてほんとに子供なんだなあと思います。そんな子供みたいなパターンを安心させたいです。