いま

いま 感じていることを書いていきます

逃げない

朝からモヤモヤしてきたのは、●「他人を思い通りにしたい」パターンだと思っていました。ある人のやり方がフェアじゃないから嫌だと思っていたのだけれど、それもあるんだけど、何か違うんです。

 

それは、パターンが怖がっているのを感じたからです。何が怖いかというと、他人に嫌われて悪口や嫌味を言われたり、攻撃されることです。力のある人から攻撃されたら自分はひとたまりもないと思っているから。そこに居づらくなるのが嫌なんです。

 

そうとわかったので、●「他人(○○さん)が怖い」という黒パターンに語りかけです。

 

その後、〇「逃げないで、自分のやることをやる」という白パターンに選び変えました。

 

やっていることは、いつもと変わらないですが、心は逃げないで(緊張したり怖いとパターンが騒いでも)踏ん張ってやることをやっていきます。

 

それで思ったんですが、逃げないっていうのは、他人からと自分からと両方あるけど、自分から逃げないことほうが大事なことなんだって思いました。自分の見たくないと思っているパターンを認めて受け入れていくことも、勇気を出して白パターンで行動を起こすことも、逃げないということです。

 

逃げないって、自分から逃げない、ってことなんだなって思いました。

 

「逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ」という、太郎さんの言葉を思い出しました。