いま

いま 感じていることを書いていきます

この学び

「この学びに価値はないからね」という言葉に、あれ?と私のパターンが引っ掛かりました。

 

それで「この学びには価値がある」というパターンがあることに気がつきました。なぜならば、魂の学びは崇高だし、みんなが知らないことを知って優越感を感じられるし、価値あるものを学んでいる自分にも価値を感じられるし、生きる支えになるからだとパターンは思っています。グラグラして不安定だし、不安だし、自分以外の何かにすがって自分を支えようとしています。

 

このパターンで学んでも道を逸れてしまいます。魂の学びは崇高なんだろうか?ただ魂の学びであって学ぶことが崇高なわけでも学んだ自分が崇高なわけでもないです。人の知らないことを知っているって、ただそれだけのことで、そこに優劣はないです。パターンは、パターンが決めた価値あるものを得て自分を支えていこうとし、何かがないと自分はやっていけないと決めてつけています。

 

私は好きで、なんか面白くて、知りたくて学んでいます。もう、そのパターンは選びたくないし、パターンの言っている価値は私には必要ありません。私は素直に学べる自分で在りたいです。今日もパターンをケアして選び変えていきます。