いま

いま 感じていることを書いていきます

「もう、そこに居続けるのをやめる」

何かをやろうとする時に出てきて動き出すのを止めようとする「私はこのままでいい」というパターンがあります。

 

パターンは、何とか生活できているのに、新しいことにチャレンジして、失敗して傷ついたり、できない自分をさらして恥をかくより、何もしないでいた方が自分を守れて安全だと思っています。自分を無力だと思っているし、変化を怖がり、面倒だとも思っています。

 

実際私はそういう環境で育ち、大人になってからも自分でそのパターンを大きくして、それを信じてきたんだなと分かります。それを信じていると、自分は止まったまま動かないでいます。そして、自分のやりたいことをやっている人を見ると、自由に生きられていいよなぁと羨んだり、でも自分には無理なんだと思ったり、妬んだり、おもしろくない気持ちになります。あの人が自由に生きられるんなら自分も自由に生きられるんだという発想は湧いてきません。

 

そんなパターンに、語りかけをして、白黒ワークをすると、黒パターンの部屋に入った時に悲しみを感じます。白パターンの部屋に入ると胸の奥が開いていくのを感じます。

 

白パターンは「もう、そこに居続けるのをやめる」です。私が選びたいものを選んでいいし、やりたいことをやっていこうと思います。

 

今日は、初めての「心のカラクリ」講座です。以前からやりたいと思っていたんです。いらした方に楽しんで聞いていただけるよう、今の自分で精一杯やってきます。