いま

いま 感じていることを書いていきます

この違いは?

私は人の評価を気にして、自分を抑えて言いたいことも言わず、やりたいこともやめてしまうことがあります。これって、「人の評価で自分の価値が決まる」というパターンです。そこまで人の評価を重視していたのかと思いますがパターンはそうなんです。

 

個人セッションの時に先生は「人の評価なんてどうでもいい」と言いました。これは後から気がついたことなんですが、そのときにパターンが考えているんです。今までの自分の経験と照らし合わせて、でもな―そうは言うけど~って。パターンが考えたって先生の言ったことがわかるはずはないんです。だってまだそれを体験していないのですから。パターンが思考したことで半分も学べなくなってしまいます。

 

勉強会の時に、M子さんが話してくれたのですが、「私は何も考えずにやるだけ。そうなんだ、やろう!でやっている」ということでした。

 

M子さんは、何も考えずにやる。私はパターンが考えていた。この違いが、素直に学ぶのと、素直に学べないということなんだと思います。パターンに思考させている自分に気がついたら、黙りなさいと言っていきます。M子さんありがとうございました。

 

シントラ声明の「それは、やってみてから言ってもらおう」を思い出しました。