いま

いま 感じていることを書いていきます

エネルギーを分散させない

●「嫌われたくない」 から ○「嫌われてもいい」 を選んでいくにはどうしたらいいか考えてみました。

 

・謝ることをやめてみる・・・本当に必要な時には謝りますが、やたらに「ごめんなさい」「すみません」と反射的に言わない。たとえば、道を譲ってもらったときは「ありがとうございます」と言えばいいのに、「すみません」と言ったりする時があります。そんなにたくさんではありませんが、言った後で必要ないと感じることがあるので。何で自分は謝る言葉を口にしているのか?必要以上に気を使っていないだろうか?考えてみる。

 

・躊躇しないで言ってみる・・・何かを聞かれた時(しょっちゅう聞かれるんです)、ためらわないで、「私は○○と思う」と時間をかけてもいいから言っていく。

 

・相手との距離を意識する。・・・他人の世界に入ろうとしない、他人を自分の世界に入れない。

 

今やっているのは、この3つですが、一番大事なのは、自分はどう在りたいのかを持ち続けることなんだと思います。それがあるから選び続けることができる。選び続ける自分でありたい。それは、自分のエネルギーを分散させない気がします。