いま

いま 感じていることを書いていきます

「嫌われて結構」

「嫌われて結構」これは岡本太郎さんの言葉です。

 

この言葉をはじめて読んだ時、いいなー、好きだなーって思いました。

 

自分を嫌っている人に対して、怒るのでもなく、非難するでもなく、おもねるでもなく、怖がるでもなく、「そうですか」と言っている感じです。

他人と自分との距離がちゃんと取れていて、相手が変わることを求めないで、あなたはあなたのままでいいと思っている感じもします。

 

そして、人にどう思われようと私は私のやることをやっていくという意志も感じます。

 

私も、●「人に嫌われたくない」パターンを抱えながら(時々パターンは暴れても)、「嫌われて結構」と言える自分でいたいと思います。