いま

いま 感じていることを書いていきます

自分を表現する

掃除機をかけながら、自分を表現するということを考えていました。

 

そのとき、父も母も自分を表現するということをあまりしていなかったのを思いだして、自分の気持ちを溜めこんで辛かっただろうなと思いました。本人はそれが辛いことだとは感じなかったかもしれないけれど、気づかないうちに心の重しになっていたのではないかと思います。思わず「辛かったね、大変だったね」と両親に話しかけました。

 

あちらで、二人が「自分の気持ちを口にしてもいいんだ、自分を表現するって大事なんだ、表現したい」なーんて言っていたらいいなって思います。

 

私は、こちらで自分を表現していきます。